おはようございます、こんにちは、こんばんは。
乳酸飲料はマミー派、岩谷です。
本日の出勤BGMは、RADWIMPSさんの【俺色スカイ】でした。
つい先日、三重県伊勢市のサンアリーナ(菓子博が開催された場所ですね)にてライブを見て来まして、そっから延々リピートです。(笑)
一緒に行った友人がラッドファンだったので連れて行って貰ったら、見事にハマって帰って来るっていう…。
こいつ青春を共にしたかった…なんて曲もいくつかありちょっと寂しい気持ちになったのは内緒です。
つい先日、当店スタッフの大畑が、ネクタイの基礎知識について分かりやすく説明した記事を書いてくれていました。
(記事はコチラ)
クールビズ、ノーネクタイ…そんな言葉もありますが、やはりネクタイを締めるだけで背筋はシャンとしますし、スタイルにメリハリが出ます。
当店は断然ネクタイ推奨派、そしてそんなことを言うからにはもちろん様々な柄のモノを取り揃えております。
というわけで今回は、オススメのネクタイをいくつかご紹介していきます!◎
シンプルなものから遊び心満載な一本まで、沢山ありますので付いてきてくださいませ!
ULTURALE(ウルトゥラーレ)
1980年代にナポリの仕立て屋がネクタイを作り、2004年に自社のネクタイブランドとして設立されました。
海外進出をどんどんと進めていってはいますが、日本での取り扱いはまだまだ僅か。
機械的な作業が増加していく今日の中で、ウルトゥラーレのネクタイは全てハンドメイド、つまり手作業で完成されています。
上質な素材と確かな技術が組み合い産み出されるものは、上品・情熱・エレガントを兼ね備えた逸品。
静かな個性が光ります。
爽やかニットタイ
価格 13,800円+税 3ps-9h508-sejq
商品ページはこちら
シルク100%で作られたニットタイ。シルクは、天然繊維の中でも最も光沢感がある素材だとされていますが、成る程、流石、と言わざるを得ません。
ニット特有の大きめの編み目による透け感と通気性で、深めのカラーでも重たくならずに清涼感を演出してくれています。
ビジネスシーンだけではなく、オフの日にも合わせて欲しい一本です。
冠婚葬祭でも活躍するエレガントタイ
価格 11,800円+税 3psb-14r524
商品ページはこちら
こちらもシルク100%ですが、先ほどとは打って変わってひたすらにドレス寄りな雰囲気ではないでしょうか。
その光沢感は勿論、きらきらツヤツヤとしシルバーカラーが更にエレガントに首元を演出してくれますね。
パーティーや結婚式などの、特別な日を彩るためのお手伝いをしてくれる一本です。
リネン混合のサマータイ
商品ページはこちら
ネクタイを巻いたことがある男性なら、誰でも一度は見かけるレジメンタル。斜めに線が入った柄のことですね。
ブルー×ホワイトカラーで見た目も涼しげですが、それだけではありません。リネンが65%混合されているのでとにかく夏にピッタリのサラリとした触り心地。
でもリネンってマットでカジュアルな生地感になりがちじゃない?と思われがちですが、残りの35%はシルクになっているので艶感はそのまま。
見て涼しい、巻いて涼しい、良いとこ摘んじゃいました、な一本です。
肌触りに究極まで拘ったカシミアネクタイ
価格 18,800円+税 3psb-14r224
商品ページはこちら
レジメンタルからもう一本。カーキカラーで、どちらかというと秋冬にオススメしたいネクタイです。
勿論カラー的な理由でもありますが、注目して欲しいのはその素材。なんとカシミア100%で作られているんです。
見た目からでも分かってしまうその暖かみは、触るともっともっと納得。そしてもう離れられないでしょう。
洋服でカシミアのモノを買おうとするととんでもなくお値段が張っちゃう…。でもこれくらいなら!
と、まずは小物から始めてみるのはいかがでしょう◎
ALAN SMITHEE(アランスミシー)
アランスミシー、とは。1995年~1999年の間、アメリカ映画にて使われていた架空の映画監督の名前です。
架空?とは何ぞや?と思わずハテナが浮かびますが、特別な事情や意志により、監督名を公開出来ない際に使用されたのがこの「アランスミシー」。
と、そんな映画と深く関わりを持つブランド名ですが、産み出されるネクタイ達もまるでワンシーンを切り取ったかのようなデザインのモノばかり。
夢が広がり、楽しさ溢れる、お茶目なネクタイに心を擽られます。
スパイスの加わったレジメンタル柄
価格 12,000円+税 003-75
商品ページはこちら
三本続けてレジメンタル柄のご紹介になりますが、こちらなんとただの斜め線ではなく、煙草の火の煙がもわもわと宙に舞う様子が表現されています。
そしてその煙は小剣まで伸びてゆき、首に巻いた際に大剣をペラリと捲るとセクシーなお姉さんがいらっしゃい、と出迎えてくれるようなデザイン。
スーツ・ジャケットの中に仕舞い込んでしまえばただのレジメンタル柄、でも本当は知らないところで遊び心がある、そんな一本です。
総柄にも拘りが見え隠れするネクタイ
価格 9,000円+税 007-20
商品ページはこちら
夏らしいサマー刺繍が施されたそのデザインは、総柄だけど派手すぎずどこか控えめ。
そして面白いのが、あれ!?たまに誰か座っている!?となるところ。(笑)
およそ4つに1つの割合程度で、ビキニのお姉さんが日光浴をしています。
また、ラペル幅が8cmと少し太めに。トレンドは回っているとは言いますが、まさにそう。ビジネススタイルはクラシックなスタイルがトレンドになりつつあります。
昔馴染み、だけれども最先端をいくのがアランスミシーのネクタイ。
表と裏のギャップに萌えるネクタイ
価格 9,000円+税 020-15
商品ページはこちら
レッドのギンガムチェックにホワイトのドット…、柄に柄を重ねてもここまでしつこくならなく使いやすいアイテムに収まったシンプルなネクタイ。
シルク100%ということで光沢感もあり、その色合いからパーティーシーンにも使用しやすい一本。
さて、表と裏のギャップ、と書きましたが、その答えは大剣にあります。
ペラリ捲ると…なんと!裸体を隠したお姉さんがそこにはいました。
一人で歩いていても、なんだか二人でお出掛けしてる気分…♪誰にも分からないけど自分にだけ分かる楽しさを感じてくださいませ。
はいっ!!
個人的にオススメのネクタイをいくつかピックアップさせて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。
実は私…レディースファッションにももっとネクタイを取り入れたら可愛いだろうなぁ~~と思って、購入を検討中なんです。
ビジネスシーンだけでなくても絶対使えますし、スタイルの幅も沢山広がること間違いなしですよね!!
でも本当、素敵なモノが多すぎて悩みまくっています…。
これいいよね!とかこれ好きだよ!みたいなお気に入りの一本あったら是非教えてくださいね。
私も買ったら報告します!
ツイッターで!(SNS中毒
こちらです
↓↓↓
@Octetnagoya
ではでは、岩谷でした。
ふぁいてぃん☆