こんにちは。オクテットメンズファッションチャンネルの林です。僕のチャンネルは、自分の気に入ったアイテムやブランド、コーディネートのアドバイスをするチャンネルとなっております。今日も宜しくお願いします。
目次
今日のテーマ:フィナモレのシャツジャケットを紹介!
本日は、以前イタリアに出張した際に「これは絶対かっこいい!」と感じた商品がついに到着しましたので、フィナモレ(FINAMORE)のシャツジャケットについてお話しながら、合わせてコーディネートのご紹介もさせていただきたいと思います。本日もどうぞよろしくお願いいたします!
先週も今回もそうですが、私が着ている服には、かなり昔のアイテムが多く含まれています。現在着用しているジャケットも、しっかりとパッドが入り、芯地も少し施されたものですが、これから同じコーディネートでフィナモレのシャツジャケットを着用しますので、その違いを感じていただけたら嬉しいです。私たちとしては、良いアイテムを長く使っていただきたいというコンセプトのもと、商品を紹介して参りますので、気に入ったアイテムは1回、2回と着用しつつ、適度に間隔を空けて使用することで、ダメージも少なく、長く愛用していただけると考えています。では、早速フィナモレのアイテムを着用しながら、お話を進めてまいりたいと思います。
〔1〕タイドアップ / Finamore
ということで、まずはフィナモレ(FINAMORE)のネイビーのシャツジャケットを着用しております。
今回はシャツとネクタイに合わせたスタイルで、前には4つボタンがついていますが、1つだけを留めてダンガリージャケット風に着こなせる点も、このアイテムの大きな魅力の1つです。
こちらのカバーオールなんですが、これはイタリアのフィナモレさんのショールームに行った時に、シモーネさんともお話させていただいたものです。
シャツにタイドアップしてテーラードジャケットを合わせるスタイルは確かにかっこよく、今まで続いてきた定番スタイルです。ただ、今後はジャケットのインナーとして、シャツやニットをネクタイなしで合わせるような、よりカジュアルなスタイリングが求められる時代かもしれません。そんなトレンドに合わせてご紹介しているのが今回の商品です。
そういった意味で、すごくシャツ的な作りになっていますが、さすがナポリの職人さんが手で作っているだけあって、丸みがすごく良くて、体にしっかりフィッティングしているのが、このジャケットの大きな魅力ではないかと感じています。今回は濃いめのネイビーに白シャツ、そしてちょっと赤系のネクタイを合わせており、デニムなのでカジュアルなパラブーツ(PARABOOT)のローファーを合わせています。
こういった形でカジュアルとドレスのミックスを楽しむことができるのも、このカバーオールやシャツジャケットの素晴らしさです。ドレッシーに着る際にはネクタイを外すなど、カジュアルなジャケットの良さを引き出す絶妙なバランスを楽しんで、ぜひコーディネートしていただきたいと思います。
〔2〕ノーネクタイ / Finamore
次はネイビーのフィナモレ(FINAMORE)のジャケットに、グレーのシャツ、そしてチャコールグレーのベルウィッチ(BERWICH)のパンツを合わせて、モノトーンの組み合わせに仕上げました。足元にはブラックのパラブーツ(PARABOOT)を合わせています。
シャツとネクタイを使わないスタイルの場合、素材感のあるシャツを選んでみてください。つるっとしたシャツも素敵ですが、起毛感のあるアイテムの方が相性が良いと思います。
ボタンは4つ付いていますが、下から2つ目のボタンだけ留めることで、段返りの水ボタンジャケット風に着ていただくと、襟の形もきれいに収まり、非常に恰好よく仕上がると思います。このカバーオールは、実際にシャツと同様の作り方をしているため、肩にはパッドがなく、前身頃にも芯地が入っていないため、非常にシンプルなデザインです。そのため、腕のサイズ感や肩に入れた瞬間のフィット感はとてもスムーズです。さらに、袖にはしっかりと裏地が張ってあるため、お手入れも簡単に行えます。また、シャツのように額縁で開けることもできる作りになっているので、そういった点も非常に魅力的だと思います。
腕をまくることはあまりないかと思いますが、こういった形でリディテールは作られているということが特徴です。今回はスコッチの少し太めのパンツを合わせていますが、クラシックなアイテムとも相性が良いと思います。着こなしの幅が広く、エレガントなアイテムです。
〔3〕ニット / Finamore
次はフィナモレ(FINAMORE)のカーキグリーンのジャケットを着用してみました。
今年、白パンをご紹介する機会がかなり多いのではないかと思っています。このような明るめの色合いに白っぽいパンツを合わせて、ベージュやライトブラウンなどの色合いを取り入れると、カーキのジャケットとの相性が非常に良く、とてもスタイリッシュなコーディネートになります。グリーン系と茶色系のアイテムは、いわゆるネイチャーカラーとして相性が良く、着こなしも非常にしやすいと感じています。
また、こういったシャツジャケットやシャツのカバーオールはニットとの相性も抜群です。どうしても柔らかい雰囲気になるニットでのコーディネートを、ウールのクリアな表情のカバーオールやジャケットに合わせると、少しエレガントに見えてしまうことがあります。しかし、起毛感のあるウール素材のアイテムとであれば相性もすごくいいので、こういったスタイルで着こなしていただければ、すごく恰好いいと思います。
このようなグリーンのジャケットはなかなか見かけないかもしれませんが、カーキやグリーンのトップスにはブラウン系のアイテムが非常に相性が良いです。特に茶色の靴を上手に合わせていただくと、大人のスタイリングにぴったりだと思います。
ただ、こういったカーキのグリーンやダーク・焦げ茶は、アラフォー・アラフィフ世代、いわゆるイケオジを意識する世代が着ると、どうしても「おじいさんに見えてしまうんじゃないか?」や「年寄り臭く見えちゃうのでは?」という不安があるかもしれません。そんな時こそ、白パンやオフホワイトのアイテム、明るく清潔感のある色を組み合わせることで、おじいさん臭さを軽減できます。特に、少しおじいちゃんっぽく見えてしまうアイテムには、明るい色を取り入れてコーディネートすることをおすすめします。白やオフホワイトのパンツを組み合わせれば、とてもスタイリッシュに仕上がると思います。
コーディネートや色合わせを工夫することで、おじさん世代でも恰好よく着こなせる秘訣になると思いますので、ぜひ挑戦してみてほしいと思っています。
本日のまとめ
今日はフィナモレ(FINAMORE)のカバーオール、シャツジャケットをご紹介しました。これは、僕とシモーネさんがイタリアの展示会場で見つけたアイテムで、日本国内ではあまり見かけないかもしれません。
しかし、こうしたブランド特有のアイテムを見つけ出せるのも、直接イタリアに足を運んでいる僕たちの大きなメリットだと思います。これからもこのようなアイテムをぜひご紹介していきたいと思いますので、楽しみにしていてください。
今シーズンは、サッと羽織ることができるシャツジャケット的なアイテムに注目が集まっています。カバーオールやジャケットを羽織ることで、特に大人の男性は一瞬でエレガントに見え、スタイリッシュさが増すという利点があります。
これまでブルゾンやライトダウンを着ていた方も、気候が少し暖かくなったことを考慮し、こうしたジャケットに変えるだけで、印象が大きく変わります。ビジネスカジュアル、特に仕事に行く際に何を着るべきかわからない方には、こうしたアイテムを選んで上手に着こなしていただければと思います。
ということですね。僕たちのチャンネルは毎日8時に更新しておりますので、チャンネル登録もぜひよろしくお願いします。また、コメント欄にコメントやLINEにメッセージをいただけるとすごく嬉しいので、ぜひこんな話もしてほしいということも含めて感想などお伝えいただけると嬉しいです。ではまた次回、バイバイ!!
YouTubeご紹介
↑画像をタップ
「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」
そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。
オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。
店舗詳細
■Octet NAGOYA
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-8-6
営業時間 / 11:00~20:00
定休日 / 火曜
TEL / 052-561-1544
■Men’s collection HAYASHI 三好店
〒470-0224 愛知県みよし市三好町半野木1-26
営業時間 / 10:00~20:00
定休日 / 第一火曜日
TEL / 0561-34-0194
オクテット名古屋公式LINE
コーディネートのお悩みやサイズ感など気になる事がございましたら、お気軽にお声がけ下さいませ。