ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

Octet Channel

【40代50代のポロシャツ選び】この夏着てほしいアイテムはこれだ!~Octet Men’sFashion Channel~

投稿日:

こんにちは。オクテットメンズファッションチャンネルの林です。僕のチャンネルは、自分の気に入ったアイテムやブランド、コーディネートのアドバイスをするチャンネルとなっております。今日も宜しくお願いします。

 

今シーズン僕が買った服の中で、この夏結構人気あるなというアイテム、”ニットポロ”のお話を今日はさせていただこうと思います。今回も宜しくお願いします。

林セレクト!夏に着てほしい”ニットポロ”

ポロシャツと言うと、かなりスポーティーなイメージがあると思うんです。今回のテーマは夏に来て欲しいニットポロ

今はあまり、ゴルフ=ポロという感じでもないのですが、特に40代50代のおじさんなんかは、ゴルフウェアとしてのポロシャツのイメージというのが、凄くあるのではないでしょうか。ゴルフシーンだけでなく様々な場面で活躍する、襟のついたちょっとドレッシーなアイテムという存在感を含めて、今ポロシャツが人気になってるんだと思います。そこで、まずポロシャツの良さをご紹介していこうと思います。

 

ニットポロシャツの良さ

ニットポロの1番の良さは上品に見えるという事。そして、それを生かすためにサイズを考えていただく、これが1つ目のポイントです。ニットポロの選び方ですが、やはりサイズがダボダボして大きくなりすぎないものを選ぶというのが、まず1つの鍵ではないかと思います。

FILIPPO DE LAURENTIIS / フィリッポ・デ・ローレンティス のニットポロを使ったバランスの良いサイズ感での大人コーデ

カノコ素材でスポーティーなポロシャツなんかは、ダボっとしたシルエットのゆったりめな物が非常に多いですよね。そんな中、ニットポロの1番大きな特徴を生かす為にも、サイズ感はなるべくフィッティングの合うものを選んでいただくというのが、1番大事ではないかなと思います。

FILIPPO DE LAURENTIIS / フィリッポ・デ・ローレンティス のニットポロを使ったバランスの良いサイズ感での大人コーデ

2つ目は、ニットポロの袖の部分と裾の部分は大体、リブになっている事が非常に多く、キュッと締まって見えるという事。

FILIPPO DE LAURENTIIS / フィリッポ・デ・ローレンティス のニットポロのリブ仕様

スポーティーな鹿の子ポロの場合ズドンとなってるシルエットの場合が多いのですが、繊細なリブ使いで二の腕と裾が引き締まる事で、バランスが整って上品に見えます。

 

そして、先程はニットポロとジャケットのコーディネートだったのですが、これは、今年自分が購入して着ている、フィリッポデローレンティスのニットポロ。

FILIPPO DE LAURENTIIS / フィリッポ・デ・ローレンティス のニットポロ、ライトグレーカラー

↑商品の詳細は画像をタップ!

随分と綺麗に見えて、着こなしの幅は凄く広いアイテムではないかと思います。

 

FILIPPO DE LAURENTIIS / フィリッポ・デ・ローレンティス のニットポロを使ったエレガントな着こなし

ポロシャツである以上やはり、カジュアルに見える場面とドレッシーに見える場面、どちらにも溶け込む方がやはり大人の着こなしには良いと思います。ビジネスシーンで纏っても上品に見えるし、休日のカジュアル着としてもモダンに見える、これが凄く素敵なポイントではないかなと思いました。

 

ライトグレーニットポロ

コーデその①

今回は、デニムとベージュの組み合わせなのですが、最近イタリアの動画や違う動画でもお話ししていまが、パンツもちょっとふわっとした色目でコーディネートをしてみて、こういう上品な着こなしもできるよ、という提案をしつつ、ニットポロの着こなしをお伝えしていこうと思います。

FILIPPO DE LAURENTIIS / フィリッポ・デ・ローレンティス のニットポロを使った淡いトーンの着こなし

こんな感じで着替えてみました。ボトムへチョイスしたのは、このカーキっぽいグリーン。もっと濃いミリタリーライクな物もあるのですが、淡いトーンのカラーを合わせました。カーキっぽい色もライトグリーンのパンツもあるのですが、これは来シーズンの春夏も人気になるカラーだと思うので、もしお持ちでない方は、1本持っておいて頂いたら凄く良いのではないかなという風に思います。

FILIPPO DE LAURENTIIS / フィリッポ・デ・ローレンティス のニットポロに合わせたBERWICH / ベルウィッチ のチノスラックス

↑商品の詳細は画像をタップ!

こういった、グリーンのパンツとライトグレーの組み合わせは、かなりふわっとしたコーディネートになるのですが、僕は今っぽい着こなしで凄く良いのではないかなという風に思います。

FILIPPO DE LAURENTIIS / フィリッポ・デ・ローレンティス のニットポロと組み合わせたLARDINI / ラルディーニ のジャケット

 

そしてこのふわっとした感じが、こちらのニットポロの柔らかな風合いや、優しい見た目に凄くマッチしていて、今シーズン凄く格好良いスタイリングになるのではないかでしょうか。

FILIPPO DE LAURENTIIS / フィリッポ・デ・ローレンティス のニットポロの柔らかな素材感

 

そしてもう1点、今回は足元にパラブーツのランスを履かせて頂いているのですが、いつも、お伝えしている通り、レザーのシューズを合わせる事で、凄くドレッシーなルックに見えると思います。こういったレザースリッポンを合わせるという事も、凄く格好良いのでオススメです。

FILIPPO DE LAURENTIIS / フィリッポ・デ・ローレンティス のニットポロコーディネートに合わせた Paraboot / パラブーツのREIMS / ランス

↑商品の詳細は画像をタップ!

ジャケット脱いで違ったコーディネートもご紹介するのですが、やはり足元の差で、コーディネートのイメージが凄く変わってくるので、その当たりも注目して見て頂けると良いのではないかなと思います。

 

コーデその➁

お次はこんな感じです。ジャケットを脱いで、休日のリラックスした雰囲気に。カフェへ行ったり、買い物に行って貰ったりする時、こんな感じも格好良いのではないでしょうか。

FILIPPO DE LAURENTIIS / フィリッポ・デ・ローレンティス のニットポロを使った大人カジュアルコーデ

 

足元も、トップスと色が近めなものを合わせました。

ILIPPO DE LAURENTIIS / フィリッポ・デ・ローレンティス のライトグレーニットポロのトーンに合わせたPELLICO SUNNY / ペリーコ サニーのスリッポン

↑商品の詳細は画像をタップ!

エレガントに見せるコツとして、色数を減らすというのは、凄くシンプルでエレガントに見える方法。フォーマルなシーンでは黒と白、の様な形で、色数を増やせば増やすほどカジュアルに、減らせば減らす程、エレガントになると覚えておいて頂ければ良いと思います。靴の色と、トップスの色が一緒という事で、色数が減っているので、こんな感じでエレガントに見せる事もできますね。

SUNNY / ペリーコ サニーのスリッポンを仕様した、同系色に纏めたカラーコーディネート

 

色が薄いトップスはあんまり着たくないという方もお見えになると思います。中には、グレーな夏は脇に汗が出てシミが目立つので避けたてしまういという方も。ですが、今は様々なインナーがあるので、それを上手く使って頂くと、脇の汗もそこまで気にならないので、たまにはちょっと、違う色に挑戦して頂いても良いのではないでしょうか。

FILIPPO DE LAURENTIIS / フィリッポ・デ・ローレンティス のライトグレーニットポロ

↑商品の詳細は画像をタップ!

また、淡色カラーは、ついつい汚してしまうとか、汚れが目立つのが気になるので、少し濃いめの色、黒やネイビー等を選ぶ事もありますよね。この様なモノトーンは、定番なのでいつ着て頂いても凄く格好良いと思います。という事で次は濃いめの色を着てみます。

 

ダークブラウンニットポロコーデ

という事で、最後はダークブラウンのニットポロを使ったスタイリングです。

JOHN SMEDLEY / ジョンスメドレーのダークブラウンニットポロ

↑商品の詳細は画像をタップ!

あまり焦げ茶色って着る事が少なくて、やはり茶系はおじさんぽく見えちゃうって思われる方も凄く多いと思うのですが、ネイチャーカラーで、ベージュと組み合わせて貰ったり、こういったグリーン系と組み合わせて貰ったりすると、割とコーディネートもおじさんぽくならずに着こなして頂けると思います。

JOHN SMEDLEY / ジョンスメドレーのダークブラウンニットポロを使ったネイチャーカラーで統一した着こなし

「いや茶色はちょっと難しいかな?」と思う方もいらっしゃるとおもいますが、今回は靴も含めて茶系の組み合わせで統一感を出しています。

 

いつも、白、黒、紺、そしてグレーの、モノトーンの組み合わせで、ファッションを着こなしているという方にも是非オススメさせて頂きたい、ダークブラウンのニットポロです。もちろん白黒ネイビーが1番簡単にクールさを引き出すことのできる色合いであるという事は間違いないのですが、夏、1枚で来ていただくので、少しだけ冒険して頂いて、ベージュや焦げ茶色のカラーをお洒落に彩って頂ければと思いました。

JOHN SMEDLEY / ジョンスメドレーのニットポロの素材感とオススメカラーであるダークネイビーの色合い

オレンジとやブルー等、パステルっぽい色のポロシャツというのは、コーディネートの着こなしが上級者になってしまうので、とても難しいと思うのですが、こういったナチュラルな色目だったら、モダンな色合わせもすんなりと叶うと思うので、アラフォーアラフィフのイケオジと呼ばれる人達にも是非、挑戦して頂けたら嬉しいです。

 

本日のまとめ

今日のおすすめという事で、”ニットポロ”というアイテムをご紹介させて頂きました。

ニットポロの良さに、上品に見えるという事が1番のポイントで、そのポイントを生かすためにも大きすぎないサイズ感を、体にフィットしてるサイズの物を選んで頂いた方が良いのではないかなという事をお伝えしました。

 

そしてあまりないのですが、柄が入っているタイプのニットポロは、格好良いのですが、コーディネートが難しくなるので、無地っぽいもの選んで頂いた方が、最初の1歩目としては凄く着こなしやすいんではないかなと思います。

 

また、ニットポロになると、お洗濯を気にされる方も、割とお見えになるのかもしれませんが、実際に、先ほど着ていたフィリッポデローレンティスのニットポロは、自分が着ていて今シーズン何回も洗濯機で洗っています。もちろんネットに入れる、洗濯機のモードを考える等、そういう所は意識していますが、それでも大きくグっと縮む、しわくちゃになる等、そういう事もないので、安心してご購入して頂けます。特に、コットン素材のニッポロは、割と強いので大丈夫ではないかなと思います。

 

是非、この夏、ポロシャツが結構人気になっているので、通常の鹿の子ポロだけでなく、ニットポロにも、挑戦して頂きたいなという風に思います。白黒紺以外の色も1度チョイスして頂き、優しくてエレガントに見える大人のサマーコーディネートとして、お楽しみ下さいませ。

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

僕たちのチャンネルは毎日8時に更新しておりますのでチャンネル登録を是非よろしくお願いします。

 

店舗詳細

オクテット名古屋

■Octet NAGOYA
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-8-6
営業時間 / 11:00~20:00
定休日 / 火曜
TEL / 052-561-1544

メンズコレクションHAYASHI

■Men’s collection HAYASHI 三好店
〒470-0224 愛知県みよし市三好町半野木1-26
営業時間 / 10:00~20:00
定休日 / 第一火曜日
TEL / 0561-34-0194

 

オクテット名古屋公式LINE

コーディネートのお悩みやサイズ感など気になる事がございましたら、お気軽にお声がけ下さいませ。

オクテット公式LINE

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-Octet Channel

アバター画像

執筆者

女性目線で、30代40代男性の“カッコいい”がお届けできるようブログを執筆。Octet 名古屋で実際にお客様へコーディネートのアドバイスをさせて頂いている経験を活かしながら、大人の着こなし方を配信。毎日の着こなしに悩む男性へコーディネートページを毎日更新し、木曜日メルマガのディレクションも行っている。大人の男性に喜んで頂けるイタリアファッションの魅力をお伝えしていきます。

記事一覧を見る

...続きを読む

関連記事

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹