こんにちは。オクテットメンズファッションチャンネルの林です。僕のチャンネルは、自分の気に入ったアイテムやブランド、コーディネートのアドバイスをするチャンネルとなっております。今日も宜しくお願いします。
今回ご紹介するのは、今季オススメしたい大人の為のビジカジスタイル。
気温の高い日が続く中お仕事をされている、40代50代の働く男性へ向けて、オフィススタイル、ビジネススタイルにピッタリなアイテムを、コーディネートを交えながらご提案したいと思います。
目次
デキるビジネスマン必携のアイテムはコレ!
爽やかな夏素材で仕立てられた”シャツジャケット”です。ただTシャツを着る、シャツを着るだけではなくて、上から1枚、さらりと軽やかなシャツジャケットを羽織って、バッチリと格好良く決めて頂きたいと思いました。
↑アイテム詳細はこちらの画像をタップ!
ビジカジやスマカジスタイルにおいて、ボトムスはデニムを中心に、チノパンやウールパンツ等を組み合わせている事が、とても多いと思います。また、トップスも色々ある中で、カジュアルなビジネススタイルもそろそろ暑く感じるようになり、クールビズ的なスタイリングが増えてくるのではないでしょうか。
↑アイテム詳細はこちらの画像をタップ!
そのクールビズスタイルも、年々よりカジュアルになっている感じがするんです。そんな中、僕たちアフアラフィフが考えなきゃいけない事というのは、やはりビジネスである以上、「清潔感や誠実さ」。クールビズ化の進んだビジネスシーンであっても、スマートな印象を大事にして頂きたいなと思います。
という事で今回は、”シャツジャケット”を中心にコーディネートしてみますので、是非、参考にしていただければと思います。
①シャツジャケット×黒Tシャツ
早速最初のコーディネートはこちら。ジャンネットの黒のシャツジャケットを使った装いです。
特に夏のスタイリングにおいて、使い勝手が良いのではないかと思うボトムスは、こういったベージュのチノパン、オフホワイトのチノパンで、皆様1本は持ってるアイテムでは無いでしょうか。
↑アイテム詳細はこちらの画像をタップ!
そこへ、ジャケットを羽織る事で、だいぶイメージが変わると思うんですよね。
↑アイテム詳細はこちらの画像をタップ!
ただ、ジャケットはしっかり肩パッドが入ったイテムにすると、体感的にもルックス的にも少し重たくなり過ぎてしまうので、できればこれぐらいのシャツジャケットと呼ばれている、シャツ生地のジャケットがピッタリではないかなと思っています。
腕まくりもできますし、シャツの内側には裏地がないので、実際汗をかいたとしても裏地が肌にベトつく事もないので、夏には快適に纏えるアイテムです。更にジャケットの形をしていますので、さらりと羽織っただけでも、かなりキチンとしたスマートな見え感になるというのが、すごく特徴的ではないでしょうか。
足元はスニーカーではなく、このように敢えて革のスリッポン等のレザーシューズを合わせる事で、ビジネス感がグッと高まります。なのでこういったビジネスシーンでの着こなしの中で、足元のエレガントさというのも、重要なポイントのひとつとなりそうですね。
そしてもう一点、ジャケットとインナーの色を合わせるという事。カラーが揃う事でかなりスマートに、そしてシックに見えると思います。ビジカジスタイルで上品に見せたい時は、色数少なく、ジャケットのカラーとインナーのカラーを合わせるというのが、お勧めしたい着こなしのポイントとなります。
②シャツジャケット×白Tシャツ
お次は先程と同じシャツジャケットへ、オフホワイトのTシャツを合わせたコーディネート。
こんな感じでジャケットを着ない状態だとかなりぼんやりした同じトーンのアイテムの着こなしになってしまうと思うんですが、これでもやっぱりジャケットを着る事でかなりイメージが変わると思います。
黒のシャツジャケットを羽織る事で、インナーのベージュカラーがより映えていますよね。インナーを明るくする事で爽やかなイメージを作る事ができるので、ブラックのジャケットに明るめのインナーそして明るめのパンツを組み合わせてみました。
↑アイテム詳細はこちらの画像をタップ!
これが白じゃなくてベージュである事で、少し優しい印象を加えていて、清涼感がありながらもナチュラルな、小慣れたクールビズスタイルを演出してくれます。
↑アイテム詳細はこちらの画像をタップ!
Tシャツ×パンツに革靴だと、革靴が浮いてしまったりもしてしまいますが、ジャケットをプラスする事で、40代50代大人の男性のスマートカジュアル、ビジネスカジュアルが完成。最後のピースとして、このシャツジャケットを揃えておくと、とても重宝するのではないでしょうか。
↑アイテム詳細はこちらの画像をタップ!
重たいジャケットではなく、このような軽快なものをチョイスして頂くと、季節感のあるモダンなスマートさを映し出してくれますよ。
③ベージュシャツジャケット×シャツ
続いては、ベージュのジャケットをチョイスしたコーディネート。
先ほどは黒のシャツジャケットを採用しておりましたが、お次はベージュカラーのリネン混素材で作られたシャツジャケットです。
↑アイテム詳細はこちらの画像をタップ!
シャツジャケットというと、袖は筒型のボタンもついていない様な、軽いアイテムが非常に多く目に映ります。こういったシャツジャケットを着こなしへ加える事で、だいぶイメージが変わるんじゃないかなと思っています。
夏用のニットジャケットも良いですが、どうしても暑い印象があるので、真夏に着るには少し重たく感じてしまう事も。これくらいの爽やかな素材感が漂うリネンやコットンを使用した、ライトなサマージャケットがオススメです。
デニムを中心としたスマカジ、ビジカジになるんですが、やはりデニムにカットソー、またはTシャツになってしまうと、よりカジュアルさが増してしまうので、デニムをもし履かれる場合でしたら、インナーにはこういったリネンシャツがオススメ。
↑アイテム詳細はこちらの画像をタップ!
ただ、シャツとジャケットの組み合わせでは、こちらも暑く見えてしまう事があるので、ジャケットとインナーの素材を、少し揃えて貰うと、グッとクリーンでスマートな表情に仕上がります。
デニムを履いているんだけれども、カジュアルさは抑えられていて、とてもスタイリッシュに見えていると思います。これは本当に普段の僕のスタイリングなんですが、ベルトもメッシュベルトで涼しげな感じをプラスして、トータルでエレガントな部分とカジュアルな部分を合わせて最終的に、綺麗なビジカジスタイルになっていたら、とても格好良いのではないかなと思っています。
本日のまとめ
40代50代の大人の男性のビジネスシーンでは、こういうシャツジャケットを使って欲しいという事で、合わせ方は、シャツジャケットとインナーの素材、またはカラーを合わせたり、爽やかさを意識する事が、重要なポイントだと思っています。
ビジカジか少し、丁寧なスタイリングであるという事は、足元はできればレザーのシューズを取り入れて頂くと、とてもシックで格好良い雰囲気に。ビジネスに使うという事なので、サンダルだとカジュアル過ぎてしまうので、これぐらいのレザースリッポンを合わせていただけたら、バランスの良い大人のスマカジが完成しそうですね。
↑アイテム詳細はこちらの画像をタップ!
そしてボトムがデニムの場合、インナーは襟のあるシャツの方が、よりエレガントに着こなしていただけるのではないかなと思います。
大人の男性には、これからクールビズになる季節、こんな感じのビジカジ、スマカジコーディネートで、粋にスタイリングして頂けると格好良いのではないでしょうか。
毎シーズン、スタイリングというのは、少しづつ変化していくと思いますし、サイズ感も、変わっていくもの。そんな中でも今の気分としては、インナーのアイテムとジャケットの組み合わせ、そしてパンツと足元をどうするか?という事になりますので、その辺りを、今回提案させて頂いたスタイリングを参考にして頂きながら、ファッションを楽しんでいただければ嬉しいです。
YouTubeご紹介
僕たちのチャンネルは毎日8時に更新しておりますのでチャンネル登録を是非よろしくお願いします。
店舗詳細
■Octet NAGOYA
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-8-6
営業時間 / 11:00~20:00
定休日 / 火曜
TEL / 052-561-1544
■Men’s collection HAYASHI 三好店
〒470-0224 愛知県みよし市三好町半野木1-26
営業時間 / 10:00~20:00
定休日 / 第一火曜日
TEL / 0561-34-0194
オクテット名古屋公式LINE
コーディネートのお悩みやサイズ感など気になる事がございましたら、お気軽にお声がけ下さいませ。