ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

Octet Channel N°21/ヌメロ ヴェントゥーノ replay/リプレイ

大人のパーカー着こなし術

投稿日: 更新日:

 

こんにちは、オクテットメンズファッションチャンネルの林です。
僕のチャンネルは自分の気に入ったアイテムやブランド、コーディネートのアドバイスをするチャンネルとなっております。

怪我をしてギプスをしていたときはパーカーを着ることが多かったので今回は「怪我の功名?大人のパーカー着こなし術」というテーマのお話をさせてもらおうと思います。
今日もよろしくおねがいします!

 

 

人は見た目で判断される!

繰り返しですけど、人は見た目で判断されるということを今日は話します。

プルオーバーのパーカーをギブスの上からしていたので、最近の動画を見ればわかりますがオーバーサイズのパーカーを着ることが多かったのでシャツ×ジャケットはエレガントで大人に見えると思います。これをパーカーに着替えて対比で見ていただけたらと思います。

 

着ている服で印象は変わる!

ジャケットを着るだけで大人っぽく見える。それをカジュアルな服に着替えて印象の変化をご覧ください!

僕がジャケットとシャツのスタイルをしていることが多いのでギブスが入るオーバーサイズのパーカーを最近は着ていたから、たまに会う人にはパーカーがカジュアルでスポーティー、子供っぽいって言い方もありますがそういう服装であることも踏まえて「若く見えますね!」と声掛けされることが多かったんですね。

あとは肩周りが大きい服を着ることが多かったのでそうすると次に言われるのが「ちょっと痩せましたか?」腕は細くなったけど…痩せたことはないので変わってないけど肩が大きくてダボっとしてるから小顔効果で痩せて見える

これが骨折で得た学びです(笑)

やっぱり着ている服で印象は変わるんだなと。

 

どんなパーカーを選ぶべき?

大人っぽいパーカーは何かというと無地・ニット生地になるかと思います。
これはヌメロで表はニットで無地ですが、裏はロゴ入りで変わり種のパーカーですね。
こういったものも非常に良いと思います。

ただパーカーとパンツだけではシンプルになりがち、また意外に寒いんですよね。なので常にダウンベストを着てました。そうすると印象も大きく変わるんですね。

ダウンベストを着ることでアクセントにもなるしコーディネートの幅も広がると思います。色差も含めてスタイリングも固まってくるかなと。

ギブスで着れるアウターがダウンベストしかなかったのもあるけど、すごく重宝してダウンベストを着るだけでめちゃくちゃ暖かいんですよね。名古屋だと今日は結構寒いのでダウンベストでも寒くてダウンジャケットやコートを着た方がいいと思う瞬間もあるけど、11・12月の暖かい日はダウンベストが1枚あるとパーカーとの組み合わせで十分暖かい感じになるので、パーカーにプラスするだけでコーディネートのイメージも変わるし上品なスタイリングが完成するんじゃないかなと思います。

最後に明るめのコットンパーカーを着て終了しようと思います。

 

明るめの場合の注意点

明るめの色を大人の男性が着る際の注意点があります。彩度が原色というよりは洗いがかかった色味を選んでいただくと良いと思います。

着こなしもカジュアルで若いイメージが作れますね。オレンジ単体で着てもいいけど派手すぎると思う方は先ほども言ったけど、黒ダウンベストは最強で黒ダウンベストを着ることでオレンジの派手さもトーンが落ちて全体がまとまって見える。

オフの時に若いスタイリングはスポーティーでカジュアルな着こなしで自分には若すぎるかな…って思うスタイリングかもですが、たまに着ると「若く見えるね!」って言われるということはそれらしく見えるということなのでぜひ挑戦してみてください!

フードが2つある場合

そしてもう1点。パーカーの首元が詰まってたりボリュームがあるものが多いので、さっきの首元があいたものに比べて顔が小さく見えるので若干だけど痩せて見えると思います。

 

最後にフードが2つの場合。まず両方被る。ちょっと不審者みたいですが…(笑)

 

フードを2つ重ねてから外すとフードの収まりが良くなります。後ろがモタつくとボリュームが出すぎるのでパーカーとフード付きアウターを着る時はフードを重ね着して外すことで首元の収まりが良くなるので、ぜひ挑戦してみてください!

 

今日のまとめ

少し若めでスポーティーな格好なら実年齢よりも若く活動的に見えるのでそういうのも利用しつつ、エレガントに大人っぽく見せたい時はジャケットとシャツを利用することで大きく印象が変わる。

今日着たパーカーはそこまでオーバーサイズじゃないけど、大きめの服も上手く着こなすと普段との差分で「スタイリングが格好良い!」って思われるかもしれないのでそれを楽しんでください!

今日のパンツはちょっと細身でリプレイアンバスなんですけど、パンツも太くてパーカーも大きいと大人の男性がスタイリングするには難易度が高いと思います。大きめパーカーにはスリムなパンツで挑戦してみてください!

 

Octet Men’s Fashion Channel

僕たちの動画は毎日20時に更新しておりますので、是非チャンネル登録また高評価をよろしくお願います。
僕の動画は毎週土曜日に上っておりますので、もしよかったら見てください!

オクテットチャンネルのチャンネル登録はこちら

今回の動画↓

プロフィール

オクテット バイヤー :林 啓成(はやし ひろなり)
株式会社 林商店
オクテット名古屋
インポートセレクトショップ でらでら
担当バイヤー

20代をビジネスウエアのメーカーで服の作り方を学び、2003年より株式会社林商店にてスーツのバイヤーからスタート。

当時、多くの紳士服路面店であったようにビジネススーツを中心に販売するお店から、イタリアを中心としてカジュアルアイテムをセレクトし、大人のセレクトショップへと改造。

イタリアでの直接買い付けからスタートさせ、現在はイタリアの工場に直接オーダーをお願いしたりピッティウオモを中心に展示会などを通して、日本により良い商品をいち早く紹介するお店に変えました。

現在はイタリアの文化、おじさん男性の元気が良いところを日本に輸入したい!と、いくつになっても男性もファッションを楽しめる日本に変えたいと奮闘しています。

Octet Channel 毎日20時更新↓
Octet Channel youtube

もし何かご質問などがありましたらコメント欄にご記入いただいてもよろしいですし、ラインなどでもお問い合わせいただいてもお答えさせていただきます。

以上、オクテットの林でした!

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-Octet Channel, N°21/ヌメロ ヴェントゥーノ, replay/リプレイ

アバター画像

執筆者

2003年より、株式会社林商店にて、スーツのバイヤーからスタート。 当時、多くの紳士服路面店であったように、ビジネススーツを中心に販売するお店から、イタリアを中心としてカジュアルアイテムをセレクトし、大人のセレクトショップへと変化させました。 イタリアでの直接買い付けからスタートさせ、現在は、イタリアの工場に直接オーダーをお願いしたり、展示会などを通して、日本により良い商品をいち早く紹介するお店に変えました。 現在は、イタリアの文化とも感じる、おじさん男性の元気が良いところも、服だけでなく日本に輸入したい!といくつになっても、男性もファッションを楽しめる日本に変えたいと奮闘しています。

記事一覧を見る

...続きを読む

関連記事

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹