秋冬シューズで欠かせない“ブーツ”秋冬らしい足元を演出できるブーツは、スタイリッシュな着こなしと様々なコーディネートにマッチする汎用性が高い季節アイテムです。バリエーションも豊富で、ブーツの種類によって全く印象が異なりそこも楽しんで欲しいと思うポイントでもあります。
スーツやジャケパンのドレスライク~アウトドアスタイルまでコーデを格上げし楽しめるアイテムなのです。
機能性抜群で都会顔のライフスタイルに合ったメンズ秋冬ブーツにフォーカスしていきたいと思います。
メンズブーツと言っても様々なブランドからピンからキリまで様々な価格帯で販売されています。また種類も多いですよね。その中でも、オールデン・トリッカーズと並ぶ
〈世界3大靴ブランド〉に君臨するPARABOOT(パラブーツ)の中からご紹介していきたいと思います。
靴好きさんなら必ずと言ってもいい程調べた事や耳にしたことがあるのではないでしょうか??
パラブーツと言えば、シャンボード(CHAMBORD)・ミカエル(MICHAEL)・ウィリアム(William)と、靴好きを唸らせる数多くの定番人気モデルがあります。
パラブーツの定番モデル8選のご紹介もしておりますので、ぜひご一読ください!
今回のテーマは、秋冬のブーツ。ブーツと言っても、マウンテンブーツやサイドゴアブーツ、短丈ワークブーツなど数多く存在します。
それぞれ30代40代男性向けにポイントやコーデのご紹介をしながら書いていきたいと思っておりますので、少々長くなるとは思いますが、最後までお付き合いくださいませ😊
目次
PARABOOT(パラブーツ)の主なブーツの種類
①AVORIAZ(アヴォリアーズ)/マウンテンブーツ
男らしい雰囲気で、登山靴そのものの見た目ではあるのですが、タウンユーズ向けに作られているアヴォリアーズ。武骨さを抑えシャープなシルエットだからこそ気軽に履きこなせる。ころっとした見た目と思いきや、エレガントな雰囲気まで醸し出してしまうフォルムはとても魅力だと思います。
そしてパラブーツ特有のオイルドレザーを使用する事で、雨や雪に強く自然な撥水性があります。いつものカジュアルスタイルを底上げしてくれる名靴です。靴底には、高いクッション性を誇るジャンヌソールを使用。
登山靴コレクションの中では最も柔らかい素材で、グリップ力と穿き心地の良さを兼ね備えた極上の履き心地となっているのです。
また、パラブーツが得意としている2列のウェルトステッチがザクリ・ザクリと太く縫われているノルウェイジャン製法。これにより水や砂利などの侵入を防いでくれますよ。
▲商品詳細は画像をタップ
②CLUSAZ(クリュサ)/短丈ブーツ
先ほど紹介したアヴォリアーズの短丈タイプ。アヴォリアーズの良いところはそのままに、よりタウンユースで都会顔にしたモデルになります。ボリューム感を抑えつつも、男らしさを感じられる見た目にDリングが4列にフックピンのレースアップタイプで脱ぎ履きのしやすさがポイント。
▲商品詳細は画像をタップ
③CHAMFORT(シャンフォート)/サイドゴアブーツ
メンズのブーツと言えば欠かす事のできない、サイドゴアブーツ。勿論パラブーツからも展開しており、絶対外さないブーツです。パラブーツのサイドゴアをオススメしたいポイントはドレス・ビジネス用で開発されたACTIVソールの、溝を浅くしたトレッドパターンを使用。
スッキリとした顔立ちがエレガントで、スーツやドレッシーな着こなしにもハマりやすいです。それでいて、スリッポンの様な着脱のしやすさは利便性も兼ね備えているのです。ON/OFFどちらでも活躍するサイドゴアブーツは万能な1足だと思います。
▲商品詳細は画像をタップ
④PHOTON(フォトン)/短丈サイドゴアブーツ
よりアクティブになった、短丈のサイドゴアブーツ。サイドゴアブーツの様に足首まではない、重厚感を味わえる1足です。ブーツが苦手だけどすっきりとした靴が履きたい方には特におすすめしたいモデルになります。
ビジカジやスマートカジュアルの際に使い勝手の良いアイテムになってくれます。
▲商品詳細は画像をタップ
⑤MONTANA(モンナタ)/アンクル丈ブーツ
マットなスエードアッパーが魅力的な1足。カジュアルなワークシューズディティールを採用し、外羽根部分はアイレットリングでシューレースを通しています。
ずっしりとした重力感ある見た目ですが、軽量化された作りから一目置かれるシューズとなり、人と被る事なく足元で差別化できる1足だと思います。
▲商品詳細は画像をタップ
⑥Lully(ルーリー)/チャッカブーツ
イタリアのドレスシューズに近い薄くて軽いチャッカブーツ。フランス靴らしくぽてっと(良い意味で)しておらず、パラブーツの中でものトップを争う程珍しいつま先の薄く細いのです。チャッカブーツ特有のレザーの上品さとカジュアル過ぎないフォルムが印象で魅力な1足です。
またドレスシューズにもよく採用される2.5cmヒールだからこそ歩きやすく品格のあるスタイリングに適しています。チャッカブーツの男らしさも味わっていただけると思います。
▲商品詳細は画像をタップ
⑦MUCY(ミューシー)/ミドル丈ブーツ
パラブーツの代表的なモデル、ミカエルの面持ちをしたミドル丈ブーツ。レザーシューズらしい、ずっしりとした重量を実感して頂ける1足です。オイルをたっぷり染み込ませたヌバック製を使用しているので、経年変化で革の深見が一層増していきます。
アウトドアを楽しむ際の相棒として活躍させられますよ。
▲商品詳細は画像をタップ
余談ではございますが、
オクテット名古屋はパラブーツの正規取扱店なので
純正ソールによる修理依頼も承っております!!
一生ものの靴なので、サイズ感やケア方法なども
お気軽にご相談いただければと思います♪
↓公式LINEを追加してくださいね😊✨↓
ブーツを使ったコーディネートご紹介
AVORIAZ(アヴォリアーズ)/マウンテンブーツ
アウトドアな日こそ、周りと差を付けたい!そんな時には、マウンテンブーツが最適だと思います。ずっしりとしたボリュームで、男らしさを感じられる足元に。
履きこなし方としては、デニムをロールアップさせてマウンテンブーツを露出させてあげると一気にこなれた印象になります。私はこの履き方が一番好きです♪
+aとしてカラーソックスやデザイン性のある靴下で、お!!と思わせられるコーデがオススメです♪トレーナーにダウンと大人カジュアルを楽しむ上で活躍するアイテムだと思います。
今回コーディネートで使用したパラブーツはコチラ↓
続いてはこちら!!
ダウンコートと合わせた大人カジュアルコーデ。マウンテンブーツが主役級のアイテムでもあるので、シンプルなカジュアルコーデもオススメです。
同系色で合わせ、ごちゃごちゃせず纏まりのあるコーデは女子ウケも良く、スッキリとした着こなしになります。日帰り旅行や少し遠出のデート際、しっかりとした防寒具は活躍してくれると思います。
今回コーディネートで使用したパラブーツはコチラ↓
CLUSAZ(クリュサ)/短丈ブーツ
秋から春先まで活躍する着こなし方。薄手のインナーダウンを中に挟む事で、寒い日でも12月中旬頃まで活躍する着こなしになると思います。これはヘルノの良さが出ていると思うのですが、スポーティな印象があるのですがエレガントに落とし込んだ着こなしができると思うんです!
春先に着る場合は足首を出して抜け感をプラスし、冬に着こなす際は、カラーソックスやデザインソックスを挟み差し色にするとお洒落さを醸し出せると思います。男らしさのでる足元で、ボアが取り入れられてるブーツは目を惹き女子ウケも抜群です!
今回コーディネートで使用したパラブーツはコチラ↓
続いてはこちら!!
秋冬に欠かせないコーディネートと言えば、レイヤード。寒い日が続くからこその重ね着は秋冬らしさを取り入れられる着こなしだと思います。大人のデートコーデの際、少しのキチンと感とカジュアルさの塩梅が凄く大切だと私は思っています。
初デートや場所によっては、カジュアルな着こなしで失敗してしまう場合もあると思うんです。
だからと言って、ジャケパンできめ過ぎてしますのも如何せん違うな…と思う時にすごくおすすめしたい着こなしです。
この上にジャケットを着用して上品に着こなしてもOKですし、ダウンジャケットやコートを着て、冬の寒い日でも活躍するコーディネートにすると尚良いと思います😊!ブラウンをメインにしたコーディネートや優しい雰囲気と上品さを醸し出してくれますよ。
今回コーディネートで使用したパラブーツはコチラ↓
CHAMFORT(シャンフォート)/サイドゴアブーツ
上品な着こなしをデニムでカジュアルダウンしたコーディネート。レザーシューズでもカッコよくなりますが、せっかくなら秋冬らしさが醸し出せる黒のレザーブーツが目を惹いてくれて、お洒落さをぐんっとアップさせられます。大人の色気を感じられる、艶感のあるボルドーシャツにコーディネートを締めてくれるブラックのアイテムは相性が良く、品を底上げしてくれると思います。
インディゴデニムで合わせる事で、上品さを損なわずキレカジコーデを楽しめますよ♪
今回コーディネートで使用したパラブーツはコチラ↓
続いてはこちら!!
ビジネススタイルに昨今変化があると思います。定番でいけば、スーツには内羽根ストレートチップやプレーントゥが一般的。ですが、最近ではイタリアシューズは勿論、Uチップやモンクシューズなど様々な種類のシューズがスーツやジャケパンに合わせられビジネスシーンもお洒落さを気軽に楽しめる様になってきているのではないでしょうか。
「おしゃれは足元から」という言葉があるように定番だけでなくおしゃれを取り入れ、ビジネスシーンもオシャレを楽しみ周りと差別化してみてはいかがでしょう?
イタリア鉄板のアズーロ・エ・マローネ(青色×茶色)で着こなす事で、上品さや大人の色気、バランスを全て調和した着こなしになります。
ホワイトのダウンコーデが更に目を惹いてくれますよ♪
今回コーディネートで使用したパラブーツはコチラ↓
PHOTON(フォトン)/短丈サイドゴアブーツ
少しマニアックだけど、パラブーツファンにはたまらない1足の短丈サイドゴアブーツ。高さのあるサイドゴアブーツの醍醐味を、短くし脱ぎ履きを更に快適に。スマートカジュアルの着こなしに最適となっています。
足首にシューズが当たる事は嫌だけどサイドゴア履きたい!と言う方はフォトンがオススメです。スリッポン感覚で履けるブーツは他には無いと思います。いつものスニーカーや革靴を短丈サイドゴアブーツに秋冬らしいコーデを楽しんでみてはいかがでしょう?
今回コーディネートで使用したパラブーツはコチラ↓
MONTANA(モンナタ)/アンクル丈ブーツ
大人のカジュアルコーデに、艶感のあるゴールドのダウンジャケット!!目立つ!!がカッコいい!!
ダウンジャケットが派手さあるので、他はシンプルに。少しやんちゃな印象を与えながら、足元にアンクル丈ブーツを合わせる事で大人カジュアルを楽しめると思います。
スエードレザーが季節感と高貴な印象を持たせてくれますので30代40代男性にオススメしたい季節靴でもあるのです。また秋冬では暗いパンツを選びがちですが、ライトブルーデニムを取り入れるとオシャレな印象になると思うんです。
これは試す価値ありだと思います♪
今回コーディネートで使用したパラブーツはコチラ↓
続いてはこちら!!
足元に注目を集めるコーデ。意外とベージュ×オリーブグリーンの組み合わせのブーツって見ないと思うんです。
「オシャレは足元から」と言う言葉が正にそうだと思うんです。デニムの裾もフェイクレザーが凄く洒落ていてカッコいいのですが、更に、アースカラーのアンクル丈ブーツできめる事で足元に注目が集まると思います♪折角にディースクエアードのデニムなので、クロップド丈で穿き抜け感を創る事が私的にはオススメです!
アウトドアな日にボアブルゾンで軽快に動けるコーデがデートに重宝するのではないでしょうか?
今回コーディネートで使用したパラブーツはコチラ↓
Lully(ルーリー)/チャッカブーツ
ダメージデニムをアクセントにした、キレカジコーデ。クラシコ系のジーニングスタイルと言えば!!という感じベタな感じはありますが、やっぱりカッコいいのです。
ジャケット+シャツ+デニムこのスタイルが嫌いな女性はいないでしょう。と私は思っています(笑)デニムにダメ―ジ加工が入っていますが、肌の露出が無い為上品な着こなしにもマッチしてくれるのです。
足元をくるぶし丈のチャッカブーツはカジュアルさと上品さを兼ね備えた雰囲気を持つブーツなので、様々なシーンで活躍してくれると思います。
変わり種として持っていても後悔の無い靴ですよ。
今回コーディネートで使用したパラブーツはコチラ↓
まとめ
今回は、世界3大靴ブランドでもあるPARABOOT(パラブーツ)から秋冬に履きたいブーツとコーデのご紹介でした。パラブーツと言えば、生涯現役と謳われるほど長年添い遂げられるレザーシューズとなっております。
その分決して安価ではなく、高級靴と言っても過言ではないと思います。ですが、長年使用する事で醸し出す、レザーシューズ特有の経年変化もお愉しみ頂けると思います。
お手入れのやり方によって艶感を出しお愉しみ頂いたり、型崩れを起こさないようシューツリーを愛用するなど自分色に染まってくれるシューズだと思っています。
長年は履く事で滲み出る革をお楽しみ頂けると嬉しいです。パラブーツの定番モデルは違うブログに書かせてもらていますので
ぜひチェックしてみて下さい♪
▶雨の日にこそパラブーツが大活躍!シャンボード、ミカエル、ウィリアム、バース、コローなど☆
店舗詳細
↓↓↓オクテット名古屋までの道のりはコチラ↓↓↓
最後に
今回は、
秋冬と言えばブーツ!!
と思ったので今回ブログに書かせていただきました。
普段は着こなしや女子ウケコーデをご紹介しています。
ぜひ一度読んでみて下さいね。
[…] ➤秋冬に履きたい!PARABOOT(パラブーツ)の都会顔ブーツ […]