今回、
中京テレビさんの キャッチ(毎週月~金 15:48~)に
「SAVE THE CLOTHES(セーブ ザ クローズ)プロジェクト」
コロナ禍の洋服ロス 半袖 Tシャツ 販売の取材に来て頂きました。
株式会社林商店 オクテット名古屋でバイヤーを務める林です。
オクテット名古屋とは
名前の通り、名古屋駅前にある
メンズのアイテムを、イタリアを中心にセレクトしたショップになります。
(津島・三好にもメンズセレクショップを運営しております。)
放送予定は6月29日の予定です。
※重大ニュースなどで放送予定が差し替わる可能性もございます
イタリア中心としたブランド商品を取り扱う僕たちが、なぜこのプロジェクトを始めたかというと、
コロナ禍により、リアル店舗の多くが実売期でもある4月7日より、緊急事態宣言が発令され5月後半まで解除されることなく、閉店する事になってしまいました。特に、イオンなどに出店しているセレクトショップや、百貨店などと歩調を合わせている大手セレクトショップでは、実店舗で販売することが出来ない状況でした。
そのため、
本来、今年の春夏用に半袖Tシャツ・カットソーなど作った商品を、
お客さまのお手元まで届かないどころか、商品を店頭に並べることが出来ない。
販売するチャンスさえない。
そんな商品がたくさんあるという事を、
今回、商社さんを通じて聞く事になりました。
本来はセレクトショップに並ぶ
メンズのカットソーが残念ながら、倉庫から出ることなく、途方に暮れていたのでした。
そんな時に、
声をかけてもらいましたので、僕たちに出来る事はないのか?と話しをした結果、
社内で調整をし、商品をご紹介させていただこうと決めたのでした。
僕たちオクテットでは、
主にイタリアを中心とした、大人のブランドを取り扱っています。
自分も毎年イタリアに買い付けを含め、行かせていただいているので、
よく話しをさせて頂く工場などもあり、イタリアでの厳しい状況は、伝え聞いていました。
だからこそ、このコロナ禍の中、何かできないかと余計に感じて、このプロジェクトを開始したのでした。
そして、
先日、中京テレビさんのキャッチで取材に来て頂けました。
濱田 隼平さんとお話しさせて頂き、改めて、気づかされた事がありました。
そもそもの話しになってしまうのですが、
商品の売買契約を結びキャンセルをすると言うことは許されるのですか?
という事でした。
商売上、
契約されたアイテムをキャンセルすることが許されるという事はなく、過去、もしそういう事態になるとすれば、取引がなくなることが前提になっていました。
しかし、今回は、コロナ禍の中、
お店を開けることが出来ず、商品を引き取ろうにも、引き取れないという事で、
商社・メーカーさんも苦渋の決断でこの動きとなってしまっているのでした。
これは、今後、
秋物にも続いていきますし、いったら、この春夏までは起こってしまうかもしれません。
オクテット名古屋が扱う服に関して言えば、
イタリアの商品が多く、商品を選んでおり、大量に仕入れをするものは本当に少ないので、このような事が起こることはありませんが、すごく、心の痛い事態となってしまいました。
自分たちの出来る事で、ファッションを盛り上げたい!
こんな時でも、
新しい服に袖を通したら
気持ちいいし、ちょっと、わくわくするじゃ無いですか?
気持ち良い、
そんな毎日を過ごすことが出来る様に、
このプロジェクトからスタートしていこうと思います。
今回紹介するカットソーは、
ジャガード織りで表面感があり、高級感もある半袖カットソー
1,100円(消費税込み)
オクテット名古屋の林でした!
ではまた♪