ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

Octet Channel

【着回し力最強アイテム】仕事も休日も使える万能セットアップが大人の男性にオススメ!~Octet Men’sFashion Channel~

投稿日:

https://www.youtube.com/watch?v=qbXcOLD6_rY

こんにちは。オクテットメンズファッションチャンネルの林です。僕のチャンネルは、自分の気に入ったアイテムやブランド、コーディネートのアドバイスをするチャンネルとなっております。今日もよろしくお願いします。

 

 

今回のテーマ:大人の男性必見!ウールのセットアップ!

今日はアラフォーアラフィフの大人の男性にお勧めしたいアイテムということで、ウール調のセットアップをご紹介したいなというふうに思っています。よろしくお願いします。

 

ウール素材を使ったセットアップ

現在のテーラードスーツは、しっかりと芯地が入っており肩に薄いパッドが入った本格的なスタイルで、着こなすと非常に格好いいですよね。しかし、時代の流れを考えると、ビジネスシーンでも、完全にフォーマルなテーラードよりも、どこかカジュアルさを取り入れたスタイルが求められる傾向があるように感じます。

そこで、今回はSANTANIELLO(サンタニエッロ)のセットアップを提案したいと思います。通常、コットンやナイロン素材のカジュアルなセットアップが多いかと思うのですが、ウール素材を使ったセットアップも恰好良いので、今日はそのお話をさせていただきます。

テーラードスーツとセットアップスーツは、どちらもウール素材にすると似た印象を受けますが、違いがいくつかあります。まず、セットアップの素材感は少しカジュアルで、起毛していたり、ふんわりとした質感が特徴的です。これに対して、ウールのテーラードスーツは、もう少しかっちりとしたクリアな印象を与えるものが多いです。

さらに、パッドがない「アンコンジャケット」と呼ばれる非常にリラックスしたデザインのジャケットを合わせたセットアップが多いのも特徴のひとつです。これにより、よりカジュアルで自然なスタイルが演出されています。

そして、テーラードスーツとセットアップスーツの違いですが、やはりセットアップスーツの方が少しカジュアルに見える傾向があると思います。もちろん、テーラードスーツのジャケットを単体で着るのは少し難しいことが多いのですが、セットアップスーツのジャケットなら、単品でも意外と着やすいのではないかと感じています。

そのため、カジュアルさが出ることはありますが、その差を意識したコーディネートを3点ほど、これからお見せしながらご紹介したいと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。よろしくお願いします。

 

〔1〕ジャケット × デニム / SANTANIELLO

最初に、このジャケットをセットアップスーツとしてではなく、デニムとのコーディネートでご紹介させていただこうと思います。カジュアルなスタイルにも取り入れやすい一例として、ぜひ参考にしていただければと思います。

こんな感じで、先ほど着ていたジャケットとは色が違いますが、感覚としてはジャケスラ(ジャケット×スラックス)で着ても全く違和感がありません。逆に、テーラードジャケットだとデニムとの相性が少し悪く、見た目から違和感を感じてしまうこともあると思います。

しかし、肩がアンコンでカジュアルな作りのセットアップジャケットの場合、デニムとの相性も良く、個人的にはとても良いスタイルだと思っています。

 

〔2〕ジャケット x ニット x デニム / SANTANIELLO

ということで、インナーをニットにすることもできるのが、セットアップやカジュアルなジャケットの大きな魅力だと思っています。

やはりテーラードスーツの場合、インナーをカジュアルに変えると、「なんかいまいちピンとこないな」というスタイリングになりがちです。そのため、テーラードスーツには、シャツにタイドアップ、ドレスシューズ、そしてレザーのベルトという組み合わせが一番映えるアイテムだ思っています。

ちょっとカジュアルなジャケットを選ぶことで、すごく格好いいスタイリングができると思います。こういった感じの着こなしも、ウールのセットアップアイテムなら素敵に決まると思いますので、ぜひこのウールのセットアップアイテムの良さを楽しんでいただきたいです。

 

〔3〕セットアップスーツ / SANTANIELLO

ドレッシーな着こなしに1度振ったコーディネートになるのですが、今回は白ではなくストライプの入ったブルーのシャツに赤いネクタイを合わせています。

セットアップに合わせるストライプシャツ

このネクタイのインパクトがあるスタイリングですが、黒のプレーントゥの靴を履くことで、かなりエレガントな印象を与えられていると思っています。

やはり大人の男性、特にビジネスでジャケットを羽織る機会が多い方には、1着はネイビーの格好いいお気に入りのスーツを持っていてほしいと思います。

しかし、スーツを着ない方も結構おられると思いますので、そういった場合にはウールのセットアップを持っていると、非常に使い勝手が良いのではないかと考えています。

先ほどのようにデニムとニットの上に、このジャケットを羽織ることもできますし、こういった形でかなりきっちりしたテーラードスーチングスタイルも楽しむことができます。これはイタリアだけでなく、縫製のしっかりしたアンコンジャケットを作れるブランドやメーカーの素晴らしさだと思います。

こういったアイテムを1着持っていると、ワードローブの幅も広がりますし、いざという時にこの一着を選ぶことができます。もちろん、ネイビー以外でもブラックや他の色でも良いのですが、男性ファッションの基本はやはりネイビーにあると思いますので、こういった形のものを選んでいただければと思います。また、今回はネクタイをしていますが、外したニットのコーディネートもご紹介したいと思います。

 

〔4〕セットアップスーツ × ニット/ SANTANIELLO

先ほどはタイドアップのネクタイとコーディネートを合わせましたが、今回はベージュのモックネックニットを取り入れてみました。先ほどはデニムとのコーディネートでしたが、今回はスーツのインナーとしてこのベージュのモックネックニットを合わせるのも、僕はすごくいいと思っています。

通常、コットンやナイロンのセットアップではインナーカットソーを合わせることが多いですが、個人的にはウール主体のセットアップの場合、インナーをカットソーにしてしまうと少し浮いてしまう印象があります。

そのため、ハイゲージのニットを選んでいただく方が、僕は格好いい大人の男性のスタイリングになると思っています。

ダークトーンのインナーやトーン・トーン(ネイビーなどの同系色使用)でのコーディネートも落ち着いていて格好いいと思うのですが、全体的なメリハリがなくなってしまうと、エレガントさは出ても清潔感が心配になると思われます。特にアラフォーアラフィフの年代になると、どこかにメリハリがある方が恰好いいと思いますので、ネイビーのセットアップスーツには淡いカラー、例えばライトグレーやベージュを合わせると素敵だと思います。もちろん、白などもいい選択肢だと思いますし、そういったコーディネートを楽しんでいただければいいのではないかなと思っています。

今回はベージュのニットを選んでいるので、足元にはブラウンのパラブーツを履いていますが、カジュアルっぽいコーディネートにする際は、靴も黒よりダークブラウンや茶色系を選んだ着こなしの方がカジュアル感が増して、格好いいと思います。

 

本日のまとめ

こういった形で、ジャケット単体でもカジュアルに着ることができますし、スーツスタイルでネクタイを合わせても収まりが良いので、本当に幅広く使えるのが魅力です。これは現代の大人の男性の服にとって、非常に大事なポイントになると思います。

以前のようにテーラードスーツがビジネスシーンで必ず着なければならないアイテムという時代では、こういったアイテムは少し中途半端に感じられていたかもしれません。しかし、今のようにカジュアル主体のウォームビズやノーネクタイが許容されるビジネスシーンになった時代においては、こういったセットアップスーツをうまく楽しんで着こなしていただくと、より大人の男性にとっておしゃれだと思っています。テーラードスーツはその良さがあるので、ぜひご紹介したいと思っていますが、服好きの方だけでなく、ファッション初心者の方にも、今の時代で「恰好いい服はどれかな?」と悩んだ際には、こういったウールのセットアップのアイテムを選んでいただくのがいいのではないかと考えています。

 

ということでです僕たちのチャンネルは毎日8時に更新していますので、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いします。

ここまで見ていただいた方は、ぜひコメント欄に今日の動画の感想でもいいですし、こんな話をして欲しいなということでもいいので、コメント欄だったりLINEだったり、メッセージいただけると嬉しいです。ではまたバイバイ!!

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

店舗詳細

オクテット名古屋

■Octet NAGOYA
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-8-6
営業時間 / 11:00~20:00
定休日 / 火曜
TEL / 052-561-1544

メンズコレクションHAYASHI

■Men’s collection HAYASHI 三好店
〒470-0224 愛知県みよし市三好町半野木1-26
営業時間 / 10:00~20:00
定休日 / 第一火曜日
TEL / 0561-34-0194

 

オクテット名古屋公式LINE

コーディネートのお悩みやサイズ感など気になる事がございましたら、お気軽にお声がけ下さいませ。

オクテット公式LINE

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-Octet Channel

アバター画像

執筆者

2003年より、株式会社林商店にて、スーツのバイヤーからスタート。 当時、多くの紳士服路面店であったように、ビジネススーツを中心に販売するお店から、イタリアを中心としてカジュアルアイテムをセレクトし、大人のセレクトショップへと変化させました。 イタリアでの直接買い付けからスタートさせ、現在は、イタリアの工場に直接オーダーをお願いしたり、展示会などを通して、日本により良い商品をいち早く紹介するお店に変えました。 現在は、イタリアの文化とも感じる、おじさん男性の元気が良いところも、服だけでなく日本に輸入したい!といくつになっても、男性もファッションを楽しめる日本に変えたいと奮闘しています。

記事一覧を見る

...続きを読む

関連記事

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹