ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

Octet Channel

【この秋冬人気のトレンド3選】40~50代男性が選ぶべきアイテムをコーディネートを交えてご~Octet Men’sFashion Channel~紹介!

投稿日: 更新日:

こんにちは。オクテットメンズファッションチャンネルの林です。僕のチャンネルは、自分の気に入ったアイテムやブランド、コーディネートのアドバイスをするチャンネルとなっております。今日も宜しくお願いします。

 

この秋冬トレンド3選!

今日は、この秋冬に流行するアイテムについて、注目していただきたい三種類をご用意いたしました。それでは、その三種類を着用しながらご紹介していこうと思います。

①セットアップのアイテム

特にシャツアウターのセットアップが、この秋冬から徐々に浸透していくのではないかと考えています。この冬のトレンドとして、セットアップのアウターをご紹介させていただきます。

②淡い色のアウター

今回はオフホワイトをご紹介いたしますが、真っ白はさすがに着づらいと感じる方も多いと思いますので、オフホワイトやライトベージュといった明るめカラーのアウターにぜひ挑戦していただきたいと思います。

③ちょいミリタリーなスタイル

エレガントなスタイリングの中にトレンチコートやMA-1、またカーゴパンツなど、さまざまな種類のアイテムがありますが、今年は少し短めのブルゾンが良いのではないかと思います。そのため、私はMA-1が非常に良い選択肢だと考えています。昨シーズン即完売してしまったTATRAS(タトラス)のMA-1ダウンジャケットをアウターとしてご紹介させていただきますのでお楽しみに。

 

【1】シャツジャケットxセットアップ / REPLAY

こちらはREPLAY/リプレイのシャツジャケットです。少し厚手の生地を使用しているため、羽織りものとして使っていただいても良いですし、冬場はシャツとして着用することもできるアイテムです。

このように上下を揃えることで、全体のイメージが少しエレガントになるのではないかと思います。今回は黒のカラーを選んでいるので、インナーには白を合わているのですが、やはり、白のカットソーが黒にはよく合うと思います。そして、首元がこのように少し詰まっているデザインの方が、よりエレガントに見えると思います。

レイヤード(重ね着)をする際に気をつけていただきたいのは、上に着るアイテムよりも下に着るアイテムが分厚かったり、素材感が強すぎたりすると、全体がアンバランスに見えてしまうことです。このように厚手の生地を使ったジャケットの下には、カットソーは相性が良いのですが、逆にミドルゲージのニットを合わせると、ふわっとした違和感が出るかもしれません。したがって、重ね着をする際は、最も外側に来るアイテムが一番厚手であることを意識していただくと、全体のバランスが整い、よりかっこよく見えると思っています。

もう一点お伝えしたいのが、このシャツジャケットは少し丈が長めなので問題はありませんが、どうしてもインナーがアウターよりも外に出るような着こなしをすることがあるかと思います。しかし、個人的には、特にアラフィフの方には、アウターよりもインナーが外に出ていると、ちょっとだらしなく見えてしまうことがあるので、すっきりとした印象や清潔感を大切にするのであれば、インナーはアウターの中にしっかり納めた方が、より格好いいのではないかな、というふうに思っています。その方が脚も少し長く見えたり、全体がスマートに見えたりする効果もあると思いますので、そういった意味でもおすすめです。

リプレイシャツジャケットとパンツのセットアップ

そして、こういったシャツジャケットのセットアップになるので、パンツも少し緩めのラインになっています。ピタッとしたテーパードパンツももちろん良いのですが、たまにはこのようなリラックスシルエットのパンツを合わせるのも、すごく恰好いいんじゃないかなと思っています。そういった着こなしにもぜひ挑戦していただきたいです。この秋冬は、シャツアウターを取り入れてもらえたら、すごくかっこよくなるんじゃないかなと思います。シャツを着ていただき、パンツとのコーディネートを楽しんでもらうことで、意外と「この形、いいな」と感じるスタイルが見つかることもあります。いろいろなコーディネートの中で試してみるのも、ファッションの楽しみの一つだと思いますので、ぜひこの冬はシャツアウターにも挑戦してみてほしいです。

 

【2】オフホワイト x アウター / HERNO

ということで、先ほどもお伝えしましたが、2つ目のコーディネートとしては、ぜひこのような白のアウターを選んでいただきたいと思っています。

去年もちょっとずつ淡いライトベージュやオフホワイトといった色合いのアウターが見られましたが、今年は特に、私たちも白やオフホワイトを強く意識して、各ブランドからご紹介させていただいております。まだ入荷していないアイテムもありますが、今回はHERNO/ヘルノのフード付きライトダウンをご紹介します。

このダウンは非常に清潔感があり、少し表現を変えれば、可愛らしい印象を与える白のダウンです。ライトアウターとしてとても軽いのに、しっかりと暖かいのが特徴です。これからの季節は、長袖Tシャツにこの1枚を羽織るだけでおそらく十分だと思いますし、真冬には少し厳しいかもしれませんが、雪が降るような寒い時を除けば、インナーにニットやハイゲージのタートルネックを合わせることで、この白のダウンは一層映えるコーディネートになるのではないかと感じています。

淡い色の服をいかに上手に清潔感のある着こなしにするか、というのは、やはり今の時代において非常に重要なポイントだと考えています。特に白は、その一番の難点として、着用を続けるとどうしても汚れが目立ちやすくなるという問題がありますので、その点には十分注意していただきたいです。しかし、それさえ気をつければ、白はとても清潔感があり、爽やかな印象を与える色ですので、白のアウターを羽織ることで、全体のコーディネートがとてもすっきりとした印象になると思います。

「白は膨張色だから体が大きく見える」と感じる方もいらっしゃいますが、実際には、かなりスマートでスタイリッシュに見える色でもあると思います。今回ご紹介しているのはライトダウンですが、このようなアウターに、この冬はぜひ挑戦していただけたら、僕はとても嬉しいなと思っています。

ホワイトダウンジャケット

そして今回最後にお伝えするのは、やっぱり色の部分で、インナーは白に白だとちょっと半身がかなりふわっとしてしまうので、ブラックのデニムにグレーのインナーということでモノトーンでまとめています。また、靴もトップスの色目と似たような色目を合わせることで、色数を減らすこととなり、トータルで見た時に「お!かっこいいな」と思う瞬間が増えるのではないかと思いますので、ぜひおすすめしたい着こなしです。

 

【3】エレガント x MA-1 / TATRAS

ということで最後はTATRAS/タトラスのMA-1のダウンジャケットををご紹介いたします。こちらも表面はツルっとしていて、ものすごくエレガントなスタイリングです。しかし、内側にはダウンが入っており、1枚で着ても十分に暖かいアウターとなっています。秋の立ち上がりの時期には、長袖のカットソーを着ていただき、その上に1枚羽織るアウターとして利用していただければと思います。本格的な冬になったら、インナーをニットに変えていただいたり、少し厚手の防寒アイテムに変更してコーディネートすることで、ちょうど良いスタイリングになると思います。

また、こちらも少しミリタリーの要素がありますが、他の部分をエレガントにまとめることで、スタイリッシュに見えるのではないかなというふうに思っています。ミリタリーアイテムの中でも、どれか1点を選び、他のアイテムを綺麗にまとめることで、そのミリタリーのアイテムも力強く、印象に残る着こなしになるのではないかなと思っています。

2024年冬のダウンジャケットはミリタリーテイストのMA-1がオススメ

先ほども白のダウンを着させていただいたのですが、今回は白のデニムを穿いています。夏だとデニムが少し暑いかなと感じる方も多いかもしれませんが、秋服になるとこういったデニムもそれほど暑い感じではなく、快適に穿きこなしていただけると思います。また、白のパンツはどうしても汚れが目立つため、敬遠される方も多いかもしれません。しかし、デニムにすることで、汚れも味わいに変わることがあると思います。ぜひこの秋は白をうまく着こなしていただければ、すごく恰好いいスタイルになるのではないかなというふうに思っています。

 

本日のまとめ

ということで、今日は3点、この秋冬におすすめのアイテムをご紹介させていただきます。1つ目はシャツジャケットのセットアップ、2つ目はオフホワイトやホワイトのアウター、そして3つ目はエレガントなミリタリーアイテムです。このような着こなしをご提案させていただきましたが、全て新しいアイテムを用意する必要はありません。

例えば、今回ご紹介しているモックネックの襟が高めのカットソーのように、以前持っているアイテムに今年っぽいモックネックのアイテムをコーディネートに取り入れることで、新しい着こなしに見えることがよくあります。ファッションとはそういった工夫が楽しめるものですので、そういったことを考えて着こなしていただくと、おじさんもスタイリッシュに見えたり、ファッションがより楽しくなったりすると思いますので、ぜひ一緒にこれからもファッションを楽しんでいただけたら嬉しいです。

ということで、僕たちのチャンネルは毎日8時に更新しておりますので、チャンネル登録もぜひよろしくお願いします! また、コーディネートの質問や「こんなアイテムはどうですか?」というご要望なども含めて、コメント欄やLINEにいただけたらすごく嬉しいですので、ぜひお気軽にお声かけください。ではまた来週、バイバイ!

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

↑画像をタップ

「日本のおじさんをファッションで元気にしたい!」

そんな思いを持つ【Octet 名古屋】が毎日20時に更新するチャンネル。イタリアブランドが中心のセレクトショップがオクテット名古屋です。

 

オクテット名古屋スタイリスト3人が、ブランドやアイテムの紹介、スーツの着こなし、シューケア、そして、コーディネート・着こなしのアドバイスを!ファッションの初心者にも楽しんで頂けるチャンネルです。ぜひオクテットチャンネルを一度ご視聴くださいませ。

 

店舗詳細

オクテット名古屋

■Octet NAGOYA
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-8-6
営業時間 / 11:00~20:00
定休日 / 火曜
TEL / 052-561-1544

メンズコレクションHAYASHI

■Men’s collection HAYASHI 三好店
〒470-0224 愛知県みよし市三好町半野木1-26
営業時間 / 10:00~20:00
定休日 / 第一火曜日
TEL / 0561-34-0194

 

オクテット名古屋公式LINE

コーディネートのお悩みやサイズ感など気になる事がございましたら、お気軽にお声がけ下さいませ。

オクテット公式LINE

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-Octet Channel

アバター画像

執筆者

2003年より、株式会社林商店にて、スーツのバイヤーからスタート。 当時、多くの紳士服路面店であったように、ビジネススーツを中心に販売するお店から、イタリアを中心としてカジュアルアイテムをセレクトし、大人のセレクトショップへと変化させました。 イタリアでの直接買い付けからスタートさせ、現在は、イタリアの工場に直接オーダーをお願いしたり、展示会などを通して、日本により良い商品をいち早く紹介するお店に変えました。 現在は、イタリアの文化とも感じる、おじさん男性の元気が良いところも、服だけでなく日本に輸入したい!といくつになっても、男性もファッションを楽しめる日本に変えたいと奮闘しています。

記事一覧を見る

...続きを読む

関連記事

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹