ヘルノ・ラルディーニ・フィナモレ・フェリージ等イタリアを中心としたメンズブランドをご紹介

Octet Channel

大人の男性必見!夏のコーデにオススメしたい”メンズレザーサンダル”はこちら!~Octet Men’sFashion Channel~

投稿日: 更新日:

こんにちは。オクテットメンズファッションチャンネルの林です。僕のチャンネルは自分の気に入ったアイテムやブランド、コーディネートのアドバイスをするチャンネルとなっております。今日も宜しくお願いします。

 

今回ご紹介するのは、大人の男性の人に向けてこの夏是非お勧めしたいサマーシューズ、”レザーサンダル”。

 

レザーサンダル

イケオジの足元を爽やかに、そしてエレガントに彩るその”レザーサンダル”にフォーカスし、種類やコーディネート、それぞれ印象の違い等を、合わせてご紹介させていただこうと思います。

 

レザーサンダルを選ぶ理由

夏の足元の定番と言えば、涼し気に履けるサンダルが欠かせないですよね。気温の高い日には特にチョイスしたくなるもの。ただ、ラバー系のシャワーサンダルやビーチサンダルを普段履きに使ってしまうと、どうしてもカジュアル過ぎたり、子供っぽく見えたりもしてしまいます。

サマーシューズ

そこで今回は、ドレッシーな見え感と爽やかな履き心地を叶える、様々なテイストの大人のレザーサンダルを使い、ハイエンドな品格をキープした、大人のサマースタイリングをご提案させて頂こうと思いました。

 

レザーサンダルを選ぶ上での注意点

サンダルを選んでいただく際、気にしていただきたいなって思うのは、足を置く面。レザーである場合が多いと思いますが、触った感じが少し硬かったり、ゴツゴツしていると履き辛さに繋がると思います。レーザーサンダルの場合、沈み込んで足に馴染むというのが良さだと思いますので、一度足入れしていただいて感じを見ていただくっていうのもポイントのひとつです。

スリッポンサンダル

 

そしてもう1点。普通のシューズの場合、素足で履く事が少ないと思いますが、やっぱりレザーサンダルの場合は素足で履きますので、肌触りが悪いとすごく気持ち悪くなってしまいます。また、レザーの質が良くないと、うまく皮が伸びず、中々足へ馴染まずフィットしません。

プレディビーノ

そういった素材の上質さ等も含めてお選び頂くと、今季の強い味方として活躍してくれるのでは無いでしょうか。

パラブーツ

レザーの部分が多ければ多い程ドレッシーに見えて、レザーの部分が少なく、足の肌が見える部分が多ければ多い程カジュアルに見える。これがスタイリングの原則だと思います。そんなポイントを念頭に置きながら、早速コーディネートを見ていきましょう!

 

①アーチ型レザーサンダル

最初はこういったアーチ型のレザーサンダルのご紹介です。

predibino プレディビーノ アーチ型レザーサンダル

 

アーチ型のレーザーサンダルの特に良い所は、靴べら要らずで抵抗なくすっと足入れする事ができるところ。形は色々ある中で、肌をなるべく隠していただけるものの方が、グッと上品に見えるかなと思います。

 

predibino プレディビーノ

こういった形で黒のレーザーサンダルと黒のパンツで、綺麗な着こなしを完成させてみました。

LE TRAVAILLEUR GALLICE ル トラヴァイユール ガリス

レザーサンダルなんだけど、上にリネンのカバーオール、長袖のアイテムを合わせています。長袖のアイテムを着ても違和感のないスタイリングができるというのが、レーザーサンダルの良さ。落ち着いた大人の男性にピッタリな着こなしではないでしょうか。

 

綺麗め predibino プレディビーノ

 

白のスニーカーと比較して頂くとお分かり頂ける通り、レーザーサンダルとスニーカーではイメージの差分というのがハッキリとしています。足元を変えただけで印象は大きく変わってきますね。

predibino プレディビーノ レザーサンダル

↑アイテム詳細はこちらの画像をタップ!

 

カジュアルに偏り過ぎる事を防ぐ為にも、気軽でサッと履きこなせてシックに魅せ付ける、こんなレザーサンダルをチョイスして、大人カジュアルなスタイリングを作っていただければ、とても格好良いですよ。

 

②ストラップ付きレザーサンダル

お次はこんな感じのバックストラップ付きのタイプ。少し細身のストラップの付いたレザーサンダルになります。

 

ストラップサンダル predibino プレディビーノ

↑アイテム詳細はこちらの画像をタップ!

 

ヒールにストラップが付いてる事によって、歩きやすさが全然違います。

バックストラップ predibino プレディビーノ

長く快適に歩く事が出来て、ご旅行にも向いているのでは無いかと思い、リゾート感の強いカジュアルなコーディネートに合わせてみました。

 

REPLAY リプレイ ハーフパンツ

 

こちらのハーフパンツは、カーゴでカジュアルな印象が強いかもしれないですが、レザーサンダルをチョイスする事で、しっかりと大人っぽいこなしが可能になるのではないかと思います。

 

Seagreen シーグリーン カーディガン

↑アイテム詳細はこちらの画像をタップ!

 

長袖でなくても半袖のTシャツやスウェットでも格好良いとは思うんですが、やっぱり大人の男性、特にアラフォー、アラフィフの方には、このようにちょっと1枚羽織っていただいた方が、コーディネートの収まりが良くなります。どうしても肌を見せ過ぎてしまうと、カジュアルになり過ぎてしまうのと、スタイルを全て隠す事ができないので、体の衰えてる部分がストレートに出てしまう事も。真夏であっても、こういったカーディガンを持ち合わせておいて、冷房の効いた室内に入ったら着てみる、といった感じで着こなしを工夫していただければ、とても小慣れて印象付くのではないかと思います。

Seagreen シーグリーン カーディガン コットンカーディガン

 

昼間は特に暑いので、ハーフパンツを取り入れた着こなしが多くなります。そんな中、ハーフパンツの子どもっぽさや幼さを打ち消すように、こちらの様な上品さを上乗せするレザーサンダルを足元へ合わせたり、トップスに薄手のリネンシャツや、カーディガン等、長袖アイテムをさらりと羽織ってみる事で、大人っぽいエレガントなイメージをキープする事ができます。そういったポイントを押さえておくと、ワンランク上のお洒落さをご堪能頂けるのでは無いでしょうか。

 

③グルカサンダル

最後は、レザーシューズの王道パラブーツから、パシフィックというモデルをご紹介致します。

PASIFIC パシフィック PARABOOT パラブーツ

 

グルカサンダルというこちらのタイプ。何と言ってもこのドレスシューズさながらの形で履きこなす事ができるというのが、1番の格好良い所ではないでしょうか。

 

PARABOOT パラブーツ グルカサンダル

履き心地も本当の靴を履いてるのとあまり変わらない印象で履く事ができますので、個人的には一足こういったグルカサンダルを備えておくと、コーディネートの幅もすごく広がり、大人の男性の人にとても最適なサンダルとして重宝するのではないかと思います。

 

ドレスライク 編み込み PARABOOT パラブーツ 

 

そんな中で、こういったリネンのシャツとリネンのパンツを上手に合わせたスタイリングの足元に、レザーサンダルを取り入れる、というのが個人的にすごく格好良いと思うコーディネートです。

GIANNETTO ジャンネット リネンシャツ

その上で、レザーサンダルにはこのグルカサンダルをチョイスすると、男性らしくも華やかで、上品なニュアンスに仕上がるのでおすすめ。

PARABOOT パラブーツ

↑アイテム詳細はこちらの画像をタップ!

 

肌が出すぎる事も無く、それでいて通気性の良いグルカサンダルは、今季手放せなくなる予感がしますね。

 

本日のまとめ

夏の必須アイテム。それは大人の男性にとってはすごく使い勝手の良いリネンシャツ、そして今回オススメさせて頂いたレザーサンダル。これが夏の着こなしにおいて必ず持ち合わせておいて欲しいアイテムです。

 

大人の男性も夏にはサンダル履きたくなる様な、開放的でリラックスしたシーンは多くなると思います。そんな夏のコーディネートには是非レザーサンダルを用いて、格好良くアレンジして欲しいという事で、今回ご紹介させていただきました。

 

夏の定番 レザーサンダル レザーシューズ

↑アイテム詳細はこちらの画像をタップ!

 

ポイントは2つ。

 

①肌の当たりや触り心地、レザーの質の良さ。これはすごく重要です。特に直接肌に触れるので、丈夫でもあまり硬いものは気持ちよくないのでお勧めできませんという事。

➁もう一つは使われているレザーの面積によってカジュアルからドレスまで、印象が変わるという事です。

 

そんなポイントを踏まえながら、どういうサンダルを選ぶかっていうのを考えて頂きたいなと思います。

夏の主役 レザーサンダル レザーシューズ

↑アイテム詳細はこちらの画像をタップ!

 

ラバーのサンダルやシャワーサンダルなんかは、カジュアル過ぎるかなと思ってしまうので、僕たち大人の男性は、レーザーサンダルをうまく使って、上品な夏のスタイリングを完成させたいものですね。

大人のサンダル レザーサンダル レザーシューズ

↑アイテム詳細はこちらの画像をタップ!

 

特に、こういったちょっと肌の見えにくいヒールストラップのついた歩きやすいサンダルをお選びいただければ、それだけでコーディネートの幅はどんどん広がっていくと思います。是非、今季新たにもう一足レザーサンダルを揃えて頂いて、この夏のスタイリングをうんと楽しんで頂けると嬉しいです。

 

YouTubeご紹介

オクテットチャンネル

僕たちのチャンネルは毎日8時に更新しておりますのでチャンネル登録を是非よろしくお願いします。

 

店舗詳細

オクテット名古屋

■Octet NAGOYA
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-8-6
営業時間 / 11:00~20:00
定休日 / 火曜
TEL / 052-561-1544

メンズコレクションHAYASHI

■Men’s collection HAYASHI 三好店
〒470-0224 愛知県みよし市三好町半野木1-26
営業時間 / 10:00~20:00
定休日 / 第一火曜日
TEL / 0561-34-0194

オクテット名古屋公式LINE

コーディネートのお悩みやサイズ感など気になる事がございましたら、お気軽にお声がけ下さいませ。

オクテット公式LINE

この記事が役に立ったらシェアして頂けると嬉しいです!

-Octet Channel

アバター画像

執筆者

2003年より、株式会社林商店にて、スーツのバイヤーからスタート。 当時、多くの紳士服路面店であったように、ビジネススーツを中心に販売するお店から、イタリアを中心としてカジュアルアイテムをセレクトし、大人のセレクトショップへと変化させました。 イタリアでの直接買い付けからスタートさせ、現在は、イタリアの工場に直接オーダーをお願いしたり、展示会などを通して、日本により良い商品をいち早く紹介するお店に変えました。 現在は、イタリアの文化とも感じる、おじさん男性の元気が良いところも、服だけでなく日本に輸入したい!といくつになっても、男性もファッションを楽しめる日本に変えたいと奮闘しています。

記事一覧を見る

...続きを読む

関連記事

男性がかっこよくなるためのコンテンツを配信 Octet Channel
  • 中村綾花
  • 文翔太
  • 大畑良貴
  • 大石樹